2024/08/24は60回目の誕生日!ビバ還暦♬
そんな日に日産スタジアムで風くんのライブ!
発表があった日から自分は行けるものだと思い込んでいたけどお席はご用意されず…
YouTubeの生配信という神さまからのプレゼントを受け取りました。
セトリ
- Summer Grace(ピアノのみ)
- Feelin’ Go(o)d
- 花
- ガーデン
- 特にない
- さよならべいべ
- Interlude1(CASTING CALL)
- きらり
- キリがないから
- 燃えよ
- 風よ
- ロンリーラプソディ
- 恋時雨(湘南乃風カバー)ワンフレーズ
- 死ぬのがいいわ
- Interlude2(ダンサーパフォーマンス)
- Workin’ Hard(SAXはじまり)
- damn
- 旅路(ロックバージョン)
- 満ちてゆく
- 青春病
- 何なんw
- まつり
MC
毎回あやふやにしか書けなかったけど今回はYouTubeのアーカイブがあるから大丈夫!
「ガーデン」の前に
「あちぃのにホンマにありがとう」
「大丈夫?」
「どこにおっても見てますから」
「みんなもライブに来とるつもりじゃろうけど、わしもみんなのライブに今日来てます」
「だから、こんな風に歌って欲しいんです」(ガーデンのコーラス部分を誘導)
「特にない」の前に
「次の曲はみんなにクラップ or スナップをしてほしい」
「みんなが手拍子 or 指パッチンするたんびに、みんなの中のもやもやした気持ちとかネガティブな感情がひとつひとつ消えていくイメージを持ってやって欲しいんです」
「あなたのネガティブを全部この日産Stadiumの空に投げて帰ってください」
「さよならべいべ」の前に
「ちょっと…逢いに行きます」
「風よ」の前に
「ちょっと座って休んでええで~」
「なんか次はデビューしてからバンドでやるの初めてって曲をやりたいんですけど…っていうことはまぁデビュー前にはやったことあるんですけど」
「あの頃と何にも変わらない気持ちでやりたいなって思います」
「ロンリーラプソディ」の前に
「次の曲も地味にバンドでやるの初めて」
「何なんw」の前に
「青春もあとちょっとで終わります、このライブもあとちょっとで終わります」
「仲間を紹介させてください」
「しんごメ~ン」
「トムさ~ん」
「やっさ~ん」
「ラファエ~ル」
「パトリ~ック」
「ケロさ~ん」
「ビニーマルキ~ン」
「コウ~」
「続いてバンメンバー」
「Drums 佐治宣英(さじのりひで)~」
「Guitar TAIKING(タイキ~ング)」
「Bass 小林修己(こばやしなおき)~」
「Keyboard & Band master Yaffle(ヤッフル)~」
「Percussion 福岡たかしくん~」
「& Vocalist」
「Emoh Les(エモレ~~~ス)」
「ARIWA(アリワ)~」
「I love you so much guys」
「まつり」の前に
「まぁど~せなんとかなります、なにがあっても」
「どうせうまくいくんです、最後には」
「みんながポジティブなパワーを持ち続けてそれをこの世の中に一緒にシェアしていくってことが一番大事なんで…」
「マジでウチら仲間としてそこんとこよろしくお願いします」
「最後言うたんじゃけどー」
「苦しむことは一切ない、悲しむことは一切ない」
「次の曲やらんと…俺らの夏終わらんくね?」
感想
今回のライブ、私は過去一好きかもしれない。
いや、いつだってその時のライブが一番だと思うのも事実だけど、今回はトータルで好き。
セットもナチュラルで好きだったし、衣装もとてもよかった。
バンメンやダンサーももちろん!
えらそうなこと言うつもりは一切ないけど、セトリや演出も好きだったな~
YouTubeをこんなに繰り返し見てるのが何よりの証拠です、はい。
Opening
まずは登場シーンがら大騒ぎでしたね~
スクリーンに映し出されたのは普通に客席に座っている風くんw
あれはいつ撮ったんでしょうね~
別日説、あの日の開演ちょい前説、いろいろ憶測が飛び交っているようで…
きっとずっずさんが答え合わせしてくれることでしょう。(ずっずダイアリー待ち1)
Summer Grace
あの位置は2022年の無観客の時の位置なの?(ずっずダイアリー待ち2)
なんか本当に伏線いっぱいでそれに気づく人すごいな。
タイトルも「Grace」じゃなくて「Summer Grace」っていうんだね。
彼のピアノは弾き方もアレンジも本当に好き。
Feelin’ Go(o)d
今一番旬な曲からステージスタート。
セットと衣装がとってもいい雰囲気♪
ダンサーもナチュラルでいい~。
MVのダンスもみんなで並んでやっててかわいい。
「山を越えて~」で声張っててなんかよかった。
歌って踊っても音外さず音程乱れずお見事!
花
「Feelin’ Go(o)d」歌い終わってからイントロまで1分5秒微動だにせず…
マイケル?だね。ちなみにマイケルは1分39秒。(ずっずダイアリー待ち3)
ここにも4人のダンサー、MVと同じダンス含め踊ってますね。
ガーデン
みんなのコーラスきれいだったな~風くんも嬉しそうだった。
多くのアーティストがやるように、会場の声聞きたくてイヤモニずらしてたよね?
ステージの端から端まで歩いてた。
実は友達が奇跡のアリーナ最前列だったんだけど端の方で…この曲で狂喜乱舞。
(のちにチャリで移動する際の間近の風氏の動画をいただきました♪)
特にない
久しぶりに聴けてうれしかった。
当時、あの歌詞にとても助けてもらって、そこからずっと心の持ち方の指針になってる。
武道館であのイントロを弾きながら今回のようなMCをしていたことにも驚いたっけ。
弾きながら話すって思ってる以上に難しい。
さよならべいべ
「逢いに行きます」
で場内1周してくれたね~コレに乗って。
|
身支度始めた時に空飛ぶと思ったよ、ドリカムの美和ちゃんみたいに。
あれだけ広いとイヤモニ途切れちゃうんだね…多分人がいないリハとは違ったってことだよね?
あーゆーときの機転(いっそ歌わないという選択)も彼らしくてヨキ。
走る風くんを録るために少し前にも二人乗りのチャリがいて、
「運転:ずっず・カメラ:ダッチ」
だったですか?(ずっずダイアリー待ち4)
Interlude1
これめちゃかっこよかった。
「CASTING CALL」ってなんですか?
スクリーンに映し出される風くん美しいね。
あとこの車…こーゆーセンスはどなた?(ずっずダイアリー待ち5)
きらり
衣装チェンジ、紺のシースルーシャツお似合い。
きらりもMVのダンスが好きすぎてみんな踊れるって人多そう~。
で、それをちゃんと要所要所盛り込んだダンスでさすがです。
キリがないから
これもなつかしさでいっぱいだった!
スクリーンのアンドロイドはケロさんだったのかな?(ずっずダイアリー待ち6)
このアンドロイドとダンサーの動きが連動しててすごい!ってXで投稿してる人がいて
よく見たら本当にそうですごかった!!!
持ちあげられたり寄せられたり…どなたのアイデア?(ずっずダイアリー待ち7)
「キリがないからー」って伸ばして歌ってたのも新鮮だった。
燃えよ
途中のダンスがかっこええ~
そしてお決まりのショルキーもかっこええ
ショルキー渡された時にお尻ポンポンされてて愛を感じました♡
そうなのよね、小さなところにチーム風の結束力が見え隠れしててほんわかする。
風よ
これも懐かしい。
HEHNの曲はもうなつかしさなんだな。
バンドバージョンもよいですね。
「あの頃と何にも変わらない気持ちで」
いつ?とかどの場面?とかおいといて…私もそうありたいと、いい意味でそうありたいと思う。
(「流れ行く」飛んだ?)
ロンリーラプソディ
私の中では「風よ」と同じくくりの曲。
「ちょっと一緒に息をしましょう」
「いいことだけ吸って~」
「いらんもん全部吐き出して~」
この曲のお約束、「特にない」と共にライブ中に気持ちをリセットさせてくれる曲。
意識して呼吸すると気持ちが違うって教えてもらった曲。
死ぬのがいいわ
の前に「恋時雨」(湘南乃風)のカバーをワンフレーズ弾き語り…からのイントロでした。
この曲知らなかったので「え?新曲?」と一瞬思ってしまった(笑)
けど、なんか風くんの曲ではないような気がして調べてすぐ解決。
湘南乃風さん、失礼いたしました。
「死ぬのがいいわ」で風くんを知った人も多いのだと聞いて少し驚いた。
ラジオで「好みがわかれる曲」と言っていて「家族、お姉ちゃんが好きだと言ってくれてホッとした」的なことを話していたのを思い出しました。
Interlude2
ダンサーのパフォーマンス!
見ごたえたっぷり、それぞれがソロで個性を披露してくれました。
白シャツにネクタイが城東高校の制服っぽかったけど???と思ってたら
どうやらその通り、オマージュだったようです。
Workin’ Hard
SAX吹きながら登場しましたよ。
風くんもジャケットに白シャツ、ネクタイにチェンジ。
これはもう後ろのスクリーンに目が行っちゃったよね。
ウィンディちゃんの検品?してる風氏w。
まぁいろんなウィンディちゃんが流れてくること!
トイピアノも流れてきたね~。
ここでもスクリーンとダンサーの動きは連動してた?
dumn
最後の変顔が定番の曲、もちろん期待に応えてくれました。
翌日は違う変顔だった模様。
みんなを楽しませるためにある意味まじめに変顔してくれてる(と思ってる)。
旅路
そして今回の私の中での優勝は「旅路」!!!
なんすか?あのアレンジは!あの歌い方は!(ちなみに翌日は少し抑えた歌い方だった模様)
このナイスアイディアの言い出しっぺは誰ですか?(ずっずダイアリー待ち8)
パナスタの「帰ろう」といい、原曲のよさが沁みついているからこその真逆ともいえるアレンジは別の曲に出会ったかのように新鮮で楽しい♪
家の中で大音量で踊ってましたよ、いい歳して(笑)
TAIKINGも楽しそうだったな~いや、みんな楽しそうだった!
あ、TAIKINGのインスタライブで「旅路は風くんの案」言うてました。
風くんか~「青春なんですよ、このセクションは」と言っていたのだそうです。
満ちてゆく
からの「満ちてゆく」でみんな泣いたよね?ね?
スマホライトきれいでした…翌日は風くん自ら携帯で録ってたね。
「すべて差し出すよ、今日~」って歌ってた。
ラストシーンも印象的。
素晴らしすぎて何も言うことなし。
青春病
MVをほうふつとさせるステージングでした。
野ざらしダンスも健在!てか、これはやらなきゃね!
この曲は風くんにとっての青春だもんね。
YouTube【「青春シック」舞台裏】の風くんの涙が思い出されるな。
何なんw
ダンサー&バンメン紹介。
もうこの時点では観客含めファミリーになってるからみんなに大拍手だよね。
原点だな~この曲は。
アウトロのピアノもちゃんと間に合ったw。
まつり
風くんが自分のお葬式で流してほしいと言っていた曲。
初めて聞いたとき、歌詞が突き刺さった曲。
みんなで賑やかに踊りながらもなぜか泣けてくる曲。
アレちゃん、2日目行ったんだね~自分の振り付けを大観衆と一緒に踊れてよかったね。
花火きれいだった~!!!
Ending
終わり方もよかった。みんなで深くお辞儀して静かになおってからのダンサー退場。
そのあとまたチャリで1周からの風くん退場。
この間に特に話すことがなかったのが私的にはよかった。
ラストまで演奏してバンメン退場。
正直、生配信終わった後に会場だけで何かやったかな?と思ってたけど、
「みんなアンコール期待してたけどあっさり規制退場に入ったよ」と友達に聞いて
それもまた藤井風らしいなと。
規制退場は飯室大吾さんのアナウンスでちょっとしたこぼれ話があったそう。
日産スタジアム卒業
このブログ書くのに何日もかかってしまった…
いちいち見返したくなって結局ずるずる見続けて時間がすぎてゆく~www
もう何回見たかわからないほど。
私はあんまりMCがない方が好きなのかもしれない。
そこでしか聞けない話はもちろん楽しいけど、変にヒヤヒヤしちゃったりね。
授業参観の母気分(←何様!w)。
今回のライブは終始リラックスして楽しめました。
あれだけ歌って踊って声量落ちず音程外さず、どれだけのトレーニングをしてきたのだろう。
最近りょんりょん先生のところには行ってないのかな??
りょんりょん先生から一切話が出てこないよね。
そして行けなかったけどこのライブをもって、ワタクシ日産スタジアムを卒業いたします。
理由は「遠い」!!!
2年前に幕張メッセ、そして今年7月に日本武道館、と卒業してきて
今回は日産スタジアム。
YouTube見てるときはそこにいない自分がとても残念だったけれど、
逆を言えばそれでもこうしてみることができる時代。
真夏の炎天下はきっともう体力的にもきつかったと思うのです。
少し前まで2days当たり前のようにチケット取って行っていたのが信じられぬ…
何事にも引き際があるのだなぁと感じています。
若い人たちが楽しそうにしているのを見るだけで「あんな時があったなぁ」と思える。
ライブに行かない(行けない)わけではないからこその気持ち。
ミスチル6回、ヌー1回、で私の日産スタジアムは終了です。
たくさんの思い出をありがとう♪