いつの日もこの胸に流れてるメロディー~HELP EVER HURT NEVER

音楽

26年前の今日:「innocent world」がリリースされた日。

あのイントロを聞くとライブ会場でのあの興奮がよみがえる。

ずっとずっとライブ会場に行くことを夢見てひたすらDVDを見ていた。

念願かなったのは20090515日本武道館サイドバック席。

みんなで手を振りながら歌う…そうそう、コレ!やりたかったやつ!

だから「innocent world」は特別。

Mr.Childrenの好きな歌はたくさんあるし、思い入れのある歌もいろいろあるけど、この歌は私の特別。

 

 

先月流れてきたツイート。

見たことないイケメンが楽しそうに英語の歌を歌っている。煙の中で。

ちょっとサッカー選手の長谷部誠さんに似てる。

 

え?誰?

 

数日後、インスタでペリメトロンのメンバーが「すげ~いい」「最近ずっと聞いてる」

「YOUTUBEのライブもいいんだよ」ってその映像が流れてきて

 

「あ…煙の中の人」

 

「藤井 風」っていうんだ。。。いい名前。。。なんか聞いたことある。。。

あ、理だ。理のインスタライブで「藤井風くん」って言ってた。

鍵盤弾くんだ。

 

YOUTUBE見だしたらとまらなくなった。

何コレ、やばウマ。

しばらく聞いて、王道のWikipedia。

12歳からYOUTUBEやってるの?

中学生の時に弾いた「幻想即興曲」、12歳?で弾いた「ムーンリバー」(エレクトーン)。

やばめやばめやばめやばめ。

エレクトーンを習っていた身としては、その凄腕がよくわかる。

撮影しているのは実家で喫茶店をやっているらしい。

ものすごい量のカバー曲をUPしているんだけど、それがめっちゃ昭和。

「木綿のハンカチーフ」のイントロ懐かしすぎ。

歌ももちろんうまい。英語もペラペラ。

何より感動したのは「真夜中のドア」。

大好きだった歌。ほんとに大好きだった。こんな形で聞けるなんて。ありがとう。

 

岡山県里庄町出身。

自分のことを「ワシ」と言っている。

「~じゃったら」とか方言連発。

のんびりおっとり喋る感じ、大切に育てられたんだねって感じた。

 

そして、とにかく楽しそうに弾く。

見ているこちらも幸せな気分になれる。

え?22歳?

ファーストアルバム出したばっかり?

え?オールナイトニッポンゼロやる?今夜?

そっか…とりあえずCD買いに行くか…。

 

そんな5/30…ラジオリアタイ無理だった…のでradiko。

楽しかった~喋りと演奏のギャップ(笑)

いい子なのが言葉の端端に出ていて思わず微笑んでしまう。

こりゃ、上司に報告だな。

 

King Gnuといい、藤井 風くんといい、20代すごいな。

もちろん26年前の桜井さんも。

ちなみにタイトルは「innocent world」の歌詞と藤井 風くんの1stアルバムのタイトル。

 

タイトルとURLをコピーしました