【藤井風】モンバス!オンライン「夏の終わり」弾き語り

音楽

MONSTER baSH 、通称「モンバス」。

中四国最大級の野外ロックフェスティバルです。

今年の『MONSTER baSH 2020』は新型コロナウイルス感染拡大により開催中止。

そして『モンバス!オンライン』として8/22、23に当日限定配信(アーカイブなし)となりました。

 

風くんも出演予定だったモンバス2020…開催中止は残念だけれどオンラインで見ることができる!

8/18の風スタッフツイート ⇩

か~ら~の~

その手作り感満載のTシャツ何なんw

「この時にしか見れん映像」???

そりゃ楽しみだ♬

ちなみにココ「すき家」らしいし、なんなら「オニオンサーモン丼」らしい。

と、ワクワク感増す中、当日!

書き初め!

一見無計画な配分に見えてなんとか収めるあたりさすが。

「いざ出陣!」

 

登場した風くんを見ていろいろ腑に落ちた。

 

てっきり昨年のモンバス2019の茶堂での演奏が流れると思っていたら

いつものピアノ(4/26の「Piano Live Streaming ピアノ弾き語りライブ配信 Day 1」の部屋)での演奏。

 

今回のための撮りおろしでした!

 

「わしも、ちょろっと出るでー🕶 この時にしか見れん映像あるでー🕶」ってこのことだったのね~

なんて贅沢♬

 

そして壁にはあの書き初め。

手作り感満載のTシャツにジーンズ、サングラス🕶かけて。

 

歌いだしたのはケツメイシの「夏の思い出」。

そうきたか~♬ 誰のチョイスなんだろう、いちいちカッコいいわ。

 

左足組んで、それはそれは楽しそうに軽快に歌い弾く姿、フェスの会場で見たかったよね。

 

「ここにもある」って胸を指さしたり

「夏の思い出」で右手を左右に振ったり

 

フェス感あふれてる♬

 

サングラス🕶を外すと見せかけて流れるように間奏へ。

弾きながらのrapも、間奏の指さばきも、相変わらずさすがで目にも楽しい。

 

で、間奏あとの歌いだし、

右手でグリッサンドしながら左手でサングラス🕶をカチューシャのようにスーッと上げた!

 

最後「俺らまた夏に会える~」って左手で横向きにピースしながら

背中をいすの背もたれにくっつけて演奏終了。

(7/31にインスタにあげた「Rain On Me」のラストみたいな感じ←伝われ!)

 

すぐに体を起こして

「言うてますけどmore」(でも字幕は「言うてますけども」きっとモンバスサイドでつけた字幕だねw)

カメラに向き直して、左足おろして、両手でTシャツの胸元のあたりもってひらひらさせながら

「藤井風と申します」

「モンバス2020やってきました」とTシャツを指さしてから両手を振る。

 

今年はな、あの…実際にみんなとお会いすること(右手を振りながら)できんかったんやけれども

来年こそは あの 岡山香川言うたらもう わし岡山出身なんじゃけど

香川のフェスも 岡山香川でニコイチみたいなもんやけん

じゃけん 来年こそはぜひお邪魔させていただけるように わしもがんばります

みんなまた

「俺らきっとまた夏に会えるよ」いうことで

夏の思い出作りましょう。

藤井風でした。(膝に手を置いて頭下げて一礼からの左目ウインク!)

 

4分弱だったけどとっても濃い時間でした。

開催されていたら他にどんな曲やったのかな…気になる。

 

で、今日の風くんのインスタのストーリーに、なんと、あの手作り感満載のTシャツの作成風景!

WDM(ワイルドダンディーマネージャー)ずっずさんがガムテをTシャツに貼ってる~

「モンバス2020」の二つ目の「2」を作成中の図w

「さっきの細いやつどこいった?」「これや」

「2」の下のところに貼る風くん「こうか?」

「そうそう、よし、もう一息やからw」

いやいや、何やってるんですか~めっちゃ楽しそう!

 

えっと… 書き初め ⇒ ガムテ ⇒ 夏の思い出 ⇒ すき家  という流れでよろしいでしょうか?

 

来年は開催できますように。

 

モンバスに限らず、フェスが、ライブが、当たり前のように寄り添ってくれる世の中に戻りますように。

 

そして今日、「モンバス!オンライン Day2」にケツメイシ。

MONSTER baSH2014出演時の映像…「夏の思い出」。

 

夏が来るたびに思い出す歌になりそうです。

 

タイトルとURLをコピーしました