『FATHER&MOTHER Special Prelive エントランスのエントランス』
まさかの当選からあっという間の3週間
なんか仕事やらなんやらわちゃわちゃでなかなかライブモードになれず
当日の朝ようやく実感がわいてくるというかつてない展開
お天気でよかった!
会員証
前日の夜、
FC限定ライブなので会員証の提示が必要ってわかってて、
「あそこにある」って思ってて、
忘れないようにしなきゃって気にしてて、
いよいよ準備しようと思ったら
思ってた場所になーーーいっっっ!!!!!
流石に血の気引く…ヤバイ…どこだ???
次に思いあたる場所を確認・・・ない・・・ヤバイ・・・
可能性のある場所を数か所確認。。。ない。。。ヤバイ。。。
ねぇ、なんで前日まで確認しなかった?なんで当選してすぐ確認しなかった?
心の中で己を責めつつあちこち探す間も手が震える。
最近本棚やタンスを処分して、モノの移動が多かったからな…
でも絶対、絶対に捨ててはいない、これは断言できる!
だから絶対家の中にある!!!
よし、わかった、端から探す!
家中の引き出しやかごやプラスチックケース、全部中身見る!!!
落ち着け、あたし。がんばれ、あたし。
ひと晩あれば余裕っしょ。ウンウン
覚悟を決めて寝室からスタート。
ポケットファイルも1ページずつ確認。
チケットファイルや年賀状フォルダーも全部確認。
結果、寝室にはナシ!
次、キッチン。
ここはカラーボックスに入れる用のかごくらいしかない。
でもこまかいモノがいろいろ入っているから要確認。
中身全部出していきながら
未使用のお薬手帳3冊あったり(だってダヤンのかわいいんだもん)
もうこの通知類いらなくね?ってなったり
意外とこまかいモノの整理できてねぇ~。。。
と思った瞬間
あったーーーーー!!!!!
何でここにあるんだ???
大切だからここに入れたのか???
経緯が何一つ思い出せない。。。
けど、けど、あったよ、あったーーー!!!
神さまありがとう~
ここまでの所要時間1時間弱、なんだ、結構すぐ見つかってるじゃん
と思ったそこのあなた!(てか、あたし!)
体感時間は3時間、いや、5時間、なんなら半日レベルでしたよ。
今更ながらドキドキしてきた。
とにかくよかった、ホッとした。
ので、一緒に行く友達に事の顛末を笑い話としてラインしたら
「会員証いるの?」
え…まさかのそこ?…「いるよ」
「わかった!あそこにあるはず!」
おいおい、なんちゅーいや~な展開…こわいわ~
翌朝のラインで「あった」旨、ご報告いただきました♪ホッ♪(見つかったらすぐせい!)
ここから先はセットリストになります。
今回のセットリストがそのまま30周年ライブに反映されるかどうかはわかりませんが、
ドーム公演やスタジアム公演に参加される方は、ご自身の判断でお願いいたします。
セットリスト
01.youthful days
02.海にて、心は裸になりたがる
03.innocent world
04.Replay
05.Any
06.僕らの音
07.DANCING SHOES
08.ロックンロールは生きている
09.フェイク
10.worlds end
11.永遠
12.others
13.Tomorrow never knows
14.fanfare
*アンコール*
15.生きろ
そしてここからは完全に個人の感想です。
暗転からのメンバー登場
桜井さんの「覚えてますか?この感じ!」に大きな拍手
youthful days
イントロ流れた瞬間みんなの歓声が聞こえた気がした。
もちろん「かんぱ~い!」したよ~
海にて、心は裸になりたがる
これもイントロ流れた瞬間にみんなが「うわぁ~」ってなった
こんなに声を出せないことがもどかしかったことはない
ナカケーが叫んだよ「うぉ~お~」
innocent world
ここでやるんだ?このタイミングで?3曲目???
ずっと歌い続けていきたいだったか歌い続けていってほしいだったか言うてた
2番とかラスサビとかみんなで歌いたい。。。
桜井さんちょっと声かすれてる?って気になったけど以降の曲で徐々に盛り返す
ま、りょんりょん先生もいらっしゃるでしょうし大丈夫だとは思ってたけど
Replay
懐かしすぎて泣けた
青春やね
Any
個人的号泣ソング。子供が不登校になる少し前にリリースされた曲。
「今僕のいる場所が望んだものと違っても」の歌詞が
今まさにそんな状況だけど好きな背景を描き足していくよって。
僕らの音
僕らの「ら」に私たちも入ってる…よね?
「きっと正解もない」に何度救われたか。
DANCING SHOES
ライブでは初!
生で聞くとかっこよさ倍増だね、これは。
ロックンロールは生きている
ひっさびさ!
桜井さんのギターかっこよ。
ここでこれ聴けるとは思わなかった。
フェイク
Mステに続きここでも披露。
当時「思ったよりリスナーに歌詞の意味が届いていなかった」って何かで読んだような。
あの頃と今では確実に感じ方が違う歌詞。
worlds end
個人的大号泣ソング
イントロだけで泣けた
「永遠が聞いて呆れる」って言ってたのに次の曲のタイトル…笑
永遠
これぞミスチルって感じ
1番の最初の方で歌詞飛んだよ
目をつぶって満面笑み(苦笑?)
others
あれくらいの箱には心地よい響きの歌。
これもライブでは初だよね~SOUNDTRACKS。
Tomorrow never knows
これもイントロで声にならない声が聞こえた感じ。
あのMVの壮大な景色がよみがえる~
fanfare
最後の曲になりました…最後の曲だからって
「悔やんだって後の祭り~」って始まり方はなかなか。
手を振ったり覗いたりなつかし~たのし~
生きろ(アンコール)
「どこかで少し聞いたことがある人もいるかもしれません」
いい曲だった。
桜井さんならではの韻を踏んでる歌詞もよき。
桜井語録
*今回はスパーリングのつもり、でも昨日も本気になっちゃったから(笑)
*本当にありがとう、何回も言うことになると思うけど、ありがとう
*みんなよく声を出さずにいられるね
*どんなに考えて曲を決めても「あの曲聞きたかった」って絶対言われる
*ドームはこの同世代5人(ミスチル+サニーさん)で回ります。小林さん来ません、四家卯大来ません、沖祥子来ません、山本拓夫さんも来ません。カルピスで例えると…ごめんね急に(笑)、カルピスで例えると原液に近いです。
*(メンバー紹介で田原さんを)ギターそして「誰も得しないラジオ」ディレクター
*気をつけて帰って
*がんばって
*ずっと仲よくしてね
感想
東京ガーデンシアター、いい会場でした。
音きれい。
バルコニー席もゆったりしていて傾斜も緩やか(友達談)。
ちなみに今回はアリーナ8列目、端の方だったけどよく見えました。
個人的にはここで風氏やかてぃんのピアノを聞いてみたい。
コロナ禍でもそれなりにライブ会場へ足を運べていた私。
なのに、本当に久しぶりのミスチルに、ライブ自体が久しぶりかと錯覚するほどの感動というか興奮というかなんというか…
ステージにいる4人を観て「そうそう、この感じ♪」
とにかく声が出せないのがもどかしくてたまらなかった
そして、なんかいろいろなつかしかったな。
このままの勢いでドームツアーになだれ込みたい。
セトリは増えるだろうね~今回は2時間だったけどもうちょい長くやるよね?
なんかね、書きたいこといっぱいいっぱいあったんだ。
なのに全部どっかいっちゃった(笑)
やっぱりミスチルはミスチルだった。
ミスチルでも先の見えないコロナ禍で不安だったんだ。
みんなおんなじだ。
今も世界のどこかで簡単には片づけられない出来事が起きていて
誰にでも平等な時間だけが何も変わらず未来を過去にしてる。
音楽は変わらずそこにいる。
それがわかってホッとした、そんな1日でした。