【King Gnu】理とaikoのカブトムシに魅せられて【aiko】

音楽

ある朝、流れてきたツイート

「ハモリのラインが美しすぎる。天才だ」

気になって動画を開いたらaikoの「カブトムシ」の2番が流れ出した。

aikoもいて男性が歌いだす。

やさしい声…好きな声。

誰?誰だ?

 

画面に「King Gnu 井口 理」って書いてある。

あ!これか!King Gnu!

と思った瞬間のサビ。

その美しいハモリに涙が流れた。

「カブトムシ」自体も懐かしくaikoの変わらぬ歌声にも聞き惚れる。

え?何?ナニコレ???

しかもこの人めっちゃ歌うまい。

歌いきって両手をあげる。

ブースの向こう側も大拍手。

何この感動。

 

落ち着いて情報を整理したところ…

「King Gnu 井口 理のオールナイトニッポンゼロ」というラジオにaikoが2度目のゲスト出演。

井口 理はaikoの大ファンでこの日はシュークリームも焼いてきた。

そして「カブトムシ」を本人の前で披露していたところ、途中から本人も歌いだした。

ということだったよう。

 

私は普段ほぼテレビを見ないし、ラジオも聞かない。

昨年末、ふとテレビをつけたときにたまたま流れたCM…

電車の中で演奏しているバンド

その音楽は一瞬だったけど「あ、コレ好きだな」と思った。

でも、誰のなんという歌かはまるで分らない。

ラインで娘に確認したものの見ていなかったそうでわからないまま。

そういうときの執着は割と強く、検索かけまくり「King Gnu」というバンドだとわかる。

ただその時はそこまで…それ以上を追う時間がなかった。

その後、紅白を録画したものの見るに至らず。

なんだろう、なんとなく聞かないことを選んでいたような気もする。

 

若いころはいろいろな音楽を聞いていた。

流行りに敏感でそこから自分の好きな分野を開拓して

その一方でアイドルにも熱を上げる典型的なミーハーでもあった。

そしてここ25年以上ずっと「Mr.Children」

もちろんほかにも聞くけれど根底にはいつも彼らの曲。

年齢とともに、新しいものを取り込むことが億劫になり

アイドルグループの区別もつかなくなってきた。

 

そんな自分が久しぶりに興味を持った「King Gnu」というバンド。

自ら聞かずにいたのかもしれないそのバンドのボーカルの声を

ツイッターで知ってしまった。

私のもとに流れてきたツイートは2番から。

まずは1番から聞いてみたい。

あっという間にヒット。

aikoがマイクを持って歌いだした瞬間の彼の表情がとてもよかった。

「あ、ほんとにファンなんだな。。。」と思わせた。

そしてすぐ一緒に歌いだす。そしてハモル。

一瞬笑うaikoもすぐ声をはる。

元歌がとてもしっかりした名曲なのもあるけど、本当に素晴らしい。

照れてる表情もいい。

絶対いい人だと思った~この時は。

いや、今も思ってる!思ってる!(笑)

 

この日は朝からずっと「カブトムシ」三昧。

からの「白日」三昧。

ヤバイ。久しぶりにヤバイ。

ギターの人カッコいい!

こうなってくると次はウィキペディア!(王道)

え?藝大?子供より年下?

なんかもう次々驚きが襲ってくる。

 

次はラジオのその回と過去回リサーチ。

今は便利な世の中で、リアルタイムで聞けなくてもなんとかなる!

あ、おもしろいかも。

あ、こんな人なんだ。

ビジュアル的にはギターの常田さん推しだけど

やけに気になる「井口 理」。

もうどちらかというと母目線。。。多分彼の母より年上だが。。。(後日判明、年下だった~w)

 

しかもこのタイミングで「情熱大陸」

知ったのは放送30分前!

なんだろう…この感じ。

世の中が私を「King Gnu」というバンドに導いていく。みたいな。

録画するのも忘れて(痛恨のミス)ガン見。

いや~よかった~見れてよかった。

 

昼間の会社でも、バイト先でも相手を選んで話す。

音楽に対して興味のない人たちに「私の気になるバンド」の話をするのではなく

音楽好きな人に「知ってる?」「どう思う?」と話したかった。

 

果たして、昼間の会社の音楽好きな上司は

「ラジオで『Teeneiger Forever』を聞いて久しぶりにすごいバンドだと思った」と。

その上司もやはり年齢とともに新しい音楽はそうそう聞かなくなっているとのこと。

ちなみにその上司はずっと「サザンオールスターズ」。

 

バイト先の社員にも音楽好きがいて「King Gnuご存じ?」と聞くとすぐに「もちろん!」

そして当然のように「理とaikoのカブトムシ」もさんざん聞いているとのことだった。

ちなみにその社員はずっと「ONE OK ROCK」。

 

バイトの大学生もひとり、「カブトムシ」にはまる。

「音楽ってやっぱり最高」と話すその子はずっと「AAA」。

 

後日知った井口 理のツイートにさらなる感動。

aikoのもとに「理とaikoのカブトムシ」を聞いた友人から久しぶりに連絡が入ったと。

そのツイートのリプに

「人に届く歌だったんですね。とっても嬉しい。」

やっぱりいい人、絶対いい人。

即効(遅い?)フォローした!

 

翌週のラジオ。

リアルタイムでは聞けなかったが突然夜中に目覚めたときに思い立って聞いた。

ツアー初日とその次の公演の中止のお知らせ。

リスナーとの楽しいやり取り(サイフあったんか~い!)。

最後に3月いっぱいで終了するというお知らせ。

めちゃめちゃ忙しい1時間ちょいだった。

でも、最後のちゃんとした話し方に人となりは出ていたと思う。

いい人、認定。

そしてあと4回、聞こうと思う。

リアルタイムでメールとか送ってみたいかも。

さあできるか?私?

 

紅白の録画、ようやく見ました。

「CEREMONY」ゲットしました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました