*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています*
PR
スポンサーリンク

私の時間(出勤Wワークから在宅Wワークへ)

わたし
スポンサーリンク

2024年3月9日20:07

4年弱、月~金・17:30~21:00でお世話になったバイト先での仕事を終えた。

業務を他社に権利譲渡したのでこの建物も近いうちに更地になるそう。

 

本当は3/8(金)が最終日だったんだけど、お世話になった課長が

「土曜日、ライブだったんだよね…」

なんて残念そうにつぶやくもんだから

「代わりに出ますよ~」

って…ライブは大事っしょ(笑)

 

そしてそして…

長い間続けていたWワークも終了。

正確には在宅のお仕事をふたつしているのでWワークっちゃあWワークなんだけど。

「出勤」という行動が私の生活から消えた。

最初のWワーク仕事からかれこれ丸9年!!!

え…びっくり…そんなに???

50代はほぼWワークしていたんだ。

今までやってきたお仕事一覧 ↓

 

・宅配便の受付(約3年)

・ファミレスのホール(約2年)

・食品工場の事務(約4年)

 

昼間の仕事(9:00~17:00・月16日)が終わるとそこからそのまま次の職場へ。

宅配便と食品工場は昼間の会社から近かったから、

車中でおにぎり食べたり、着いてからパンかじったりしてたなぁ。

ファミレスの時は18時からが多かったから、一度家に帰って少し食べてから出かけてた。

とにかくいつもバタバタしてた記憶しかないわ~

 

昼間の会社から1~2分というのが最大の魅力だった食品工場。

昼間の仕事が完全在宅になったため、わざわざ家から出勤するということに(笑)

17:00にPCのタイムカード的なものを切って、PC落として、消えるのを待たずにダッシュで家を出る日々…ほんとバタバタしてたなぁ。

 

そんな日々に終止符が打たれ、17:00にダッシュしなくてよくなった昨日。

なにこのゆとり。

ゆっくりPCが落ちるのを確認して、猫たちのトイレ掃除して、珈琲なんて淹れたりして☕

行こうと思えば買い物にも行けちゃう♪素敵♪

 

が、しか~し!!!

ワタシにはやることがあるのだ。

昨年末からおウチでできるお仕事開始。

今まではWワークを終えて、猫と自分の諸々を済ませてからしか作業できなかったので23:00~25:00が精一杯だったけど、これからは今までWワークしていた時間を当てることができるじゃん!ブラボー!

ということで、さっそく17:30~作業してみた。

そう、Wワーク時代の時間帯で。

まず、頭の冴えが違う!

いつもは眠くて眠くて仕方なかったけれど、そんなこともなく順調に進む~

ひとしきり没頭してふと時計を見たらまだ19時台!!!

え~早い、まだこんな時間なんだ~

 

で、ふと思う…

いつ夜ごはん食べればいいんだ???

お風呂はいつ入る???

 

今までは21:20頃帰宅。

ものすごい勢いで手洗い済ませて

  1. 猫のウェットフード用意
  2. 食べている間にドライフード用意
  3. 猫のトイレ掃除
  4. 猫の飲み水補充

これを1階の和室(4匹)と2階の洋室(3匹)でざっと15分。

飲み水の補充まで済ませている間にだいたいウェットフードは食べ終わるので

部屋を出るときに食器を下げてキッチンに戻り洗う。

  • ダッシュでシャワーを浴びる
  • ダッシュでご飯を食べる

のどちらかをこなしているうちに30分が経過し、お薬タイム。

糖尿病の猫にインスリンを打ち、癲癇(てんかん)の猫に抗てんかん薬を飲ませる。

インスリンを打つのが食後30分なのでそれに合わせて動く。

 

ここまでノンストップ!

この勢いが大事だったんだな~としみじみ。

また新たなリズムを作り上げていこうと思う所存。

と同時に、しばらくは無駄にゆとりを楽しみたいとも思ったり。

 

実際この在宅Wワークで生活が成り立つのかをこの1~2か月で見極めなくてはならない。

ダメだったらまた外に出る?

いや~もう出たくないのが本音。

なのでがんばる!

そして何より、残り少ない自分の時間を大切にしたい。

さてさてどうなるでしょう???

タイトルとURLをコピーしました