*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています*
PR
スポンサーリンク

新年度・シフトチェンジ!楽しむことにした♪

わたし
スポンサーリンク

今の家は賃貸3DKテラスハウス形式(1F:DK8畳・和室8畳、2F:洋室8畳・洋室10畳)。

このスペースにひとりと7匹で暮らしている。

はい、贅沢~

わかっています、重々承知しております。

お家賃もそれ相応…とはいえこのスペースでこのお家賃はたぶん安い、田舎だからね。

それでも私にとっては、何のとりえもないシニアにとっては、月々の支払いはかなり大変。

引っ越せばいいと思います?思いますよね?

でも、ねこ7匹OKの賃貸なんてそうそうないんですよ。

今はもう完全在宅だから通勤の便は考えなくてもよくなったけど、

どのみち引越資金なんてものはナイ!

 

モノを減らしてすっきりした空間を手に入れた。

それは今後のことも考えての行動でもあった。

いつかはここを出ていく。

ねこの数が少なくなれば引っ越すことも可能になる。

ここは自分で引き払いたい。子供たちの手を煩わせたくない。

だからまだ動けるうちに、自分に見合った広さの家に移動するであろう将来のために、

モノは最小限にしてシンプルに暮らす習慣をつけたいと思った。

そしてそれはそこそこ達成できている(と思う)。

どの部屋にも背の高い家具はない。

食器棚もタンスも本棚もソファーもすべて処分している。

 

 

この家は収納が充実しているからそれに助けられているのも大きい。

押し入れに本も洋服も書類も収まっている。

広いスペースに分散しているから荷物が少ないように見えるだけでまだまだ多いと感じている。

これをDKと洋室8畳だけに収まるようにしたいというのがこの家での最終目標。

1DKに引っ越すことになっても大丈夫な持ち物にしいたいのだ。

現在、あと1歩のところで頓挫している状況。

イマイチしっくりこない…なんかこうイメージがわかない…

 

今、ねこのいる2F洋室10畳で仕事をしていていて…

 

メリット

  1. 光熱費が節約できる
  2. ねこの様子がわかる

デメリット

  1. 荷物が分散する
  2. ネット回線のつながり具合が微妙な時がある
  3. インターホンが聞こえない

 

これをどうとらえていくかなんだよな~

光熱費は断然節約できる!!!

でもDKで仕事した方が諸々便利…

でも家の中がまとまらなくなる…

でも…笑

どの「でも」を優先すればいいんだかわからなくなってくる…

 

で、気がついた!

 

「少ない部屋数で事足りるようにしよう」という発想が邪魔なんじゃ???

 

ねこの年齢からもこの家にあと5年は住む、いやもっとかもしれない。

その間家の中を自由に使えばいいじゃない!

ひとつ自分の部屋にして好きなように使うもよし、部屋ごとに用途を分けるもよし、

せっかくの空間を無駄にすることないじゃない?

家の中に…部屋の使い方に自分で制限掛けることはないんだ!

 

本来、インテリアについて考えるのは好き。

散々工夫したり飾ったりしてきた。

いろんなものを持っていていろんなことに備えていた時期があったからこそ、

その時期を経て、今はきっちりした収納より空間を楽しみたいと思っている。

「あったら便利」なモノは「なくても大丈夫」

ひとり暮らしになってそう思えるようになった。

 

与えられた環境の中で最大限楽しむ。

そう考えたらワクワクしてきた~♪

どの部屋で仕事しようかな?

どの部屋で寝ようかな?

本や工具はどんな風に置こうかな?

スーツケース何かに使おうかな?

昼間の仕事はあと5年で定年(まさかの定年ですよ!びっくりw)。

その時にはPC撤収となるからまた違ったレイアウトが楽しめるね。

 

何かに行き詰まったら真逆のことを考えるのもいいかもしれない。

無理だと思い込んでいることを目指すのも面白いかもしれない。

そこにたどり着かなきゃいけないわけじゃなくて、そこにたどり着くにはどうすればいい?って考えることが楽しいかもしれない。

「現状の外側にゴールを設定する」という話を聞いて、そのまねごとを取り入れようと思う。

何かを考えるときに思い出せるといいな。

 

さぁ新年度、始めよう!

タイトルとURLをコピーしました