神さま、力をちょうだい!

わたし

人生、よいこととよくないことは同じだけ起こると思っている。

トータルイーブン。

先によいことばかり起これば後から残念なことが押し寄せる。

その逆も然り。

 

だから嫌なことが続いても気を落とさないように努めてきた。

むしろ、今までがよかっただけだと思えるようにもなった。

長い時間生きていると自分を丸め込む術も覚えるものだ。

 

 

そして子供のころから、自分には自分だけの神さまがいると思っていた。

「わたしの神さま」は私のことを全部知っている。

こっそり腹黒いことを考えていてもお見通しなのだ。

だからその神さまが下した結果には逆らえない…と思っていた。

 

 

音楽が好き、ライブが好きな私にとって、2020年は忘れられない1年になる。

誰もが「コロナ禍」で当たり前ってなんだっけ?と思ったに違いない。

ライブの延期や中止が相次いだこの1年。

私が実際に行けなくなったのは1本だけだったが、始まるであろうツアーは軒並みなくなった。

アーティストサイドもキツイ1年だったと思う。

なんならまだキツイままかもしれない。

 

 

春から始まった暗黙の規制は公のものとなり、なかなか解除されなかった。

少しずつ規制が緩むと、人々の気持ちも緩み、のいたちごっこ感あり。

 

 

そんな初秋、藤井風の日本武道館公演が決まった。

彼の音楽に救われた私はその発表を見てただ「行きたい」と思った。

武道館という空間には何か特別なものを感じてしまう。

あの桜井和寿ですら「やっほー!」と叫びたくなる場所なのだ。

 

世の中の状況から行きたくても行けない人もいただろう。

幸い私は周りに反対する人はいなかった。

とはいえ、抽選。いかんせん抽選。倍率どうなん???などと考えつつエントリー。

運命の9/26「【e+より】当選のご案内」というメール!

泣いた~

 

 

そして翌週10/3、今度はKing Gnuがツアーを開催するといううれしいお知らせ♬

前のバイト先で一緒だった女子大生を誘ってエントリー。

さすがに今回は風くんより厳しいだろうとダメ元感満載だったけど。

そして運命の10/22「|ローチケ|抽選結果のお知らせ」…ローチケはタイトルでは当落がわからない

「厳選なる抽選を行った結果、お客様はご当選されました。」

信じられる?このコロナ禍で2か月連続で武道館に行けるなんて!

 

 

神さま、ありがとう!

 

 

この声が神さまに届いたかどうかは不明、いや、届いたと思う、そして神さまは気づいてしまったのだと思う。

 

 

 

アレ?こいつちょっといいことありすぎ

 

 

 

藤井風初の日本武道館公演は本当に素晴らしかった。

 

 

そしてKing Gnuの武道館公演も圧巻。

 

 

そんな幸せの余韻に浸っていた11月の終わりに、来春で勤務先が閉鎖するというお知らせ。

 

 

 

なんで今なんだろう。

ちらほら聞こえてくる内輪話をまとめると若干…いや結構理不尽ないきさつかも。

上の者のもめごとに末端を巻き込まないでほしいわ。

 

 

 

そしてとどめを刺すように、奈落の底へ突き落とされる案件発生。

久しぶりに喰らった出来事だったわ~いや、まだ喰らってますけどmore。。。

この案件に関してはここであーだこーだ書きませんが(書きたくないし書き残したくない)

参った…いや、参ってる。

 

 

 

 

神様、力をちょうだい あんたがいれば無問題    (藤井風「へでもねーよ」より)

 

 

(神さまをあんた呼ばわりてどうなの?という疑問は敢えてスルーで)

 

 

 

 

会社の上司に2本の武道館ライブの話をしていた時に

「ただただうらやましい限り。本当に行けてよかったね。神様はちゃんと選んでるんだなぁ。」

って言ってくれたけど、ホント見てますよ、神様は。いろんな意味でちゃんと選んでる。

でも、今回の案件に関しては選ばれたくなかった!マヂで!!!

この歌のこのフレーズを四六時中口ずさむ日々。

 

 

かと思うと…

 

 

12月最初の日曜日は友人宅へレコードを聞きに。

このお宅は大画面のTVもあって藤井風、King Gnu、Mr.Children三昧だった1日。幸せ♡

私が「風くんのピアノスコア買ったから鍵盤余ってる人いたらくださ~い!笑」って言ったら

 

「あ、あるよ、あげる」

 

「え?」

 

「古いヤツだけど鳴ると思うよ~」って持ってきてくれた!「アダプターがない…電池は入ってるから」

 

そんなことある???うれしい!超うれしい!がんばって練習する!

家に帰ってスコア見たらすごく難しい…でも確かにあの音!風くんが弾いてるあのコード!

もうそれだけでテンションUP!

キーボードくれた友人は風くんの「優しさ」を聞いてファンになったから「優しさ」から練習しよう。

イントロをマスターしたら音源送ってきいてもらお♪にしても、むずかし~。。。

 

 

奈落の底だけどうれしいことも楽しいことも感じ取れてるから大丈夫。

底なし沼じゃなくてよかった。

 

 

て、ちょっと浮上した先週末、ねこの様子がおかしいことに気づく。

 

 

夜帰宅すると、朝とほとんど変わらない位置で横すわり。

見た目にも違和感ありあり。

立たせてみると右前足が内側に曲がったまま。

そのまま歩いたり、なんなら飛び降りたりするから、こちらは大慌て!

右後ろ足も引きずっているように見える。

そして、どうやら痛みはないらしい。となると、脳の異常???

 

水曜日に神経の専門の病院で診てもらった結果は「脊髄の梗塞の可能性が高い」

朝晩の投薬と、神経を刺激するマッサージと筋肉を落とさないための体操が日課となりました。

「大丈夫、治りますよ」と言ってもらって喜んだのもつかの間、右前足が動かなくなってきた。

猫は3本脚でも普通に生きていける。が、2本となるとがくんと難しくなる。とのこと。

15歳・♂、試練の冬。

 

毎日、様子を見ては一喜一憂。

しっかりしなくては。

 

 

短期間にいろんなこと起こりすぎです、神さま、ご乱心。

 

 

まだ大丈夫。私には音楽がある。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました